Chikirinの日記を読んで

私はRSSリーダーでたくさんサイトやブログをチェックしているけど
大体が流し見していて、ちゃんと読んでいるものはほんのわずかです。
その中でも毎回更新を楽しみにしているブログが
Chikirinの日記
私のように言葉を知らない人でもわかりやすい言葉で
書かれてて、そして興味のないことでもちゃんと読んでしまうことが多い。

その中でも
2010-03-05 “自分の表現法”と出会う
を読んでとても考えさせられました。

自分の優先パラメーターが何なのか(=自分にとっての判断基準って何なのさ)ってのを見つけるのが大事なんだな、と思いました。他人の基準で生きてると、 「早く着くけど混んでる電車」に乗って生きなければなりません。それって人によってはつらいことなのかも、と思ったのです。

 私の優先パラメーターって何だろう。それを明確にして、他人に流されず生きていくことが
自分にとってとても生きやすいんじゃないかと思った。

 今もしあなたが、「誰にも伝えられない、わかって貰えないことがある」と感じているとしたら、それはもしかしたら「それを伝える“自分の表現法”とまだ出会っていないから」なのかもしれない。

自分の表現法の例が載っていたけど、私にとっての表現法って何だろう?
いつも言いたいことが言えなくて苦しむことが多い。
きっと言葉に出すのは違うんだと思う。こうやってブログやTwitterで
文字にするのもちゃんと正確に伝えられていないとも思う。
何なのかな・・・・それを早く見つけたい。と思った。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿