メリークリスマス!

今日は夫さんが有給をとって
久しぶりに平日お休みだったので
クリスマスイブということもあり、
レンタカーを借りて、ずっと観てみたかった
日本科学未来館のプラネタリウム(立体視プラネタリウム作品 「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」)を観てきました!
以前観に行こうと思って午後にふらっと行ってみたら、
もう予約がいっぱいで観られなかったので
今回はオープンに間に合うように行き、
結構並んではいたものの無事に観てきました。
ちょっと目が疲れたけど、あっという間に終わってしまってもっと観たい!
って感じるほど楽しめました。
ただメガネの上に3Dメガネだったので
こういうときのために、コンタクト作ろうかちょっと考えちゃいました。
もし行かれる方は、インターネットや前もっての予約はできないので、
当日オープンに間に合うように行って(もしくはオープン前に着くようにして)
予約したほうがいいと思います。



企画展「おいしく、食べるの科学展」
開催期間: 11月21日(土)~3月22日(月・祝)



企画展は見るか迷ったのですが、見てきて良かったです。
正直科学館の展示って
頭がとろけてる私にとっては何のことや??ってことが
多いのですが、この企画展はとっても身近な「食べる」ってことが
テーマなので、商品ができるまでの工場の流れ作業のビデオなんて
ずっと見てられるくらい楽しい!
展示の説明が刺繍になっていたり、展示物がフィルトで作られていたり
とても可愛いし主婦の方はみんな興味がある展示だと思いました。
↓これ全部フィルトで作られてる!他にもいっぱいあってよくできてたなぁ。





↓これはサーモグラフィで体温がわかるもの。
豚インフルエンザの時などで空港でも使われているそうです。
夏は真っ赤かになるそうです。


Posted by Picasa
夕飯は回転寿司スシローでたらふく食べて
(一皿105円だからたくさん食べても2000円いかなかった!)
お家に帰って、昨日喧嘩しながら作ったクリスマスケーキを食べました。
スポンジケーキがちょっと駄目だったけど
今使ってるオーブンはかなり古いので
その割には良くできたかな~。
来年は新しいオーブンレンジを買って
ふわふわケーキを作ろうと思います♪



みんなはどんなクリスマスイブを過ごしたのかな。
今日街で見かけたカップルはみんな笑顔なので
不景気とか関係なく幸せそうで
こっちまで幸せな気分になりました。
年末年始は忙しいけどあんまり暗い人が
いないから嬉しい♪

  
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ


  

0 件のコメント:

コメントを投稿