人生初のマイカー

免許を取得したのは27歳のとき。
たまたま教習所の近くに引っ越ししたのと、
オットも免許をもっていなかったので
有給を使って一緒に免許を取得。
それから3年間、ずっとレンタカーで
ドライブしてました。
車にはまったく興味がなかったけど
レンタカーで色んな車を乗ってるうちに
日産キューブが一番乗りやすいし
欲しいなぁーと思うようになって
どうせ買うなら新車がいいと
思っていたけど、何せ高い。
どうしても車が必要な環境でもないし
ずっと迷っていたけど、
中古なら買えるかも!と思って
オットと一緒に中古車の見積もりを
しまくりw
(条件は禁煙車、標準装備、ナビ、走行距離少なめ、予算80万まで)
車のことは全然わからないし
ディーラーで買おうということで
買い物ついでに見に行った一件目の
ディーラーさんで見積もりしてもらった
車じゃなくて、たまたま二日前くらい
入ってきてた車が気に入って
結局その車を買うことにしました。
ナビ付きがいいと思っていたけど
実際に見てみたら古いナビで使えそうにないし
結局ナビは新しく買ったほうがいいと判断。

中古車だし、値引き交渉は
諦めてたけど、少しだけ安くしてもらって
営業さんもいい人だし、
こんなものなのかなーって感じで承諾。

とにかくGWに間に合わせたい!
ってことで、オットがめんどくさい
書類関係、駐車場契約、マイカーローンの手続きなど
全部やってくれて、ほんとに助かった。

月末に納車されればいいと思ってたけど
思ってたより早く納車されることになって
急いで任意保険に加入。
運転に自信がないし
特約も結構つけて手厚くしてみた。

それで待ちにまった納車日
18日(日)に配送代を節約するため
ディーラーさんに取りに行きました!

買うまでに一回しか車を見てなかったけど
細かい傷とかキレイにしてくれて
テンション上がったw
今までレンタカーしか乗ったことがなかったので
キーレスエントリーの使い方とか
色々知らないことが多かった。
カーナビだけは、新品を取り付けて
早速自宅登録とかして
盛り上がったw

そして帰るときに
ディーラーで働いてる方々全員に
お見送りされて何か嬉しかった♪

ナビにiPodケーブルをつけてもらったので
iPodを見に、PCDEPOTに行ってみたら
中古の1世代前のiPod16Gが一台だけ
安く売ってたので購入。

そのままオートバックスに向かい
ETCとカーセキュリティを購入して
取り付けてもらう。

車ってホントにお金がかかるね・・・

家に着いたのは、夕方でした。
駐車場に止めるのも
初めてだったので何度か練習して
カーセキュリティの取り付けをして
帰宅。

購入したカーセキュリティ


使ってみた感想
とにかく威嚇音がでかい!
ソーラー電池だけど
最初は2時間くらい充電が必要
ON/OFFする確認音が少しうるさい。
だけどリモコンに通報機能もあるし
安心を買ったと思えば納得の値段だと思います。

今週からオットの駅までの送り迎えをして
運転がちょっとずつ慣れてきた♪
まだ1人で気軽にあちこち行けないけど・・

ガソリンは初日に満タンいれたけど
もう1目盛り減ってる・・・
燃費悪い・・・

でも毎日雨の日でも急な坂道を
行き来してたオットが車のおかげで
楽になったと嬉しそうだし、
車に乗ってると
自然と会話も増える。

これから維持費とかでお金はかかるけど
買って良かった♪
GWも計画しなきゃ!

安全運転でゴールドカード維持するぞー。

  
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿